熊本市北区の循環器内科,胃腸内科,内科,外科,肛門外科,
心臓血管外科,リハビリテーション科
大林新地クリニック

〒861-8075
熊本県熊本市北区清水新地7丁目9-22

電話:096-386-3337

医院案内

診療方針

循環器内科、胃腸内科が専門ですが、勤務医として学んできた、一般外科、消化器外科、心臓血管外科、呼吸器外科、乳腺外科、内科一般および老人内科などの知識と技術に裏付けられた「かかりつけ医」として、プライマリー診療は当医院で完結できるようにします。

院内紹介

医院名 大林新地クリニック
電話 096-386-3337
住所 〒861-8075
熊本県熊本市北区清水新地7丁目9-22
診療項目 循環器内科,胃腸内科,内科,外科,肛門外科,心臓血管外科,リハビリテーション科

診療時間

 
09:00~13:00
14:00~18:00

▲・・・水曜日午後の診療は、検査のため16:00からです。
休診:木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

院内・設備紹介など

IT技術を用いています。

電子カルテ(BMLメディカルステーション)を導入し、レントゲン・内視鏡・エコーはすべてデジタル化しており、これらをLAN経由で画像ファイリングシステムにつないで、フィルムレス、ペーパーレスを行い、地球環境に優しく、患者さまに分かりやすい説明をできるように工夫しています。

胃内視鏡検査・大腸内視鏡検査

食道・胃・十二指腸および直腸・大腸の内視鏡(カメラ)診断です。
狭帯域光観察NBIのできるオリンパス電子内視鏡を設置しています。
大腸内視鏡検査はズーム機能が付いた拡大スコープで詳細な病変観察が可能です。
画像ファイリングシステムと連結していますので、液晶画面を見ながら検査結果をご説明できます。
ウトウト眠っている状態で、苦痛なく検査ができます。
検査時にはパルスオキシメーターを用いて呼吸循環系の変化に注意を払います。

超音波(エコー)検査

3本のプローブとカラードプラ付超音波断層撮影装置で腹部(肝臓、膵臓、腎臓、胆嚢、腹部大動脈など)、頚動脈、心臓、末梢血管、乳腺、甲状腺等の超音波検査を行います。
画像ファイリングシステムにより液晶画面を見ながら検査結果をご説明できます。

ホルター心電図

ホルター心電図は、通常の生活で24時間の心電図をモニターする検査です。狭心症や不整脈の診断に威力を発揮します。
超小型デジタル心電計で24時間の心電図を検査できます。
超小型ですので、見た目もすっきり、睡眠中の寝返りも容易にできます。

血管伸展性検査

動脈硬化を早期に診断する検査です。
CAVIにより、動脈の硬さ、血管年齢がわかります。
ABIにより下肢動脈の狭窄、閉塞がわかり、PAD(末梢動脈疾患)の早期発見ができます。

レントゲン検査

ワイヤレスタイプデジタルX線撮影装置「コニカミノルタAeroDR」を導入しています。
今までのCRデジタルX線撮影装置に比べて、3分の2の線量で撮影できます。
きめ細かな画像が、3秒で表示されます。
患者さまにより優しい撮影装置です。

骨密度測定検査

骨粗鬆症の診断・経過観察に必要な骨密度を、超音波骨密度測定装置で検査できます。

尿・血液検査

尿、貧血、血糖、HbA1c、プロトロンビン時間、CRPの検査は数分で結果が分かります。
他の検査は、ほとんどの結果が翌日の診療開始前には分かります。
電子カルテに検査結果を取り込みますので時系列変化がグラフ表示により一目でわかります。

特色とする治療法など

傷やヤケドの湿潤療法

特別な創傷被覆材を用いて、痛みが少なく治るまでの日数が短縮されます。